SSブログ

ミスラさんを今までより低レベルで挑戦してみる [MFLプレイ日記]

またいつのまにかniceが増えていて200を突破できました。このブログを見てくれている皆様、niceを押してくれた皆様、コメントをくれた皆様。本当に感謝感激です。これからもがんばります。

MFL日記21回目です。

莎雨 さんのブログが好きで更新があるたびに必ず拝見させてもらってます。ソロをメインでプレイしておられる方で、すごく共感できるのですよ。その方が先日ミスラをソロで撃破しまして、しかもレベルが12という低レベル。
そんなわけで私も今までより低いレベルで挑戦してみようと思ったわけです。

ニコニコ動画で上がっていた低レベルノーダメでソロのミスラはコルヌーを使ってレベル7でやっていましたが、時間が9分もかかっていました。火力が全然ないからそこまでかかるのは仕方ないことですが、集中力がない私にはそんな時間かけられません・・・^^;

私が思うに火力特化に育てて回避無視の強引な力押しが出来るのは15くらいなんじゃないかなぁと思いまして、それよりも低いレベルでいこうと思いました。
そんなわけで久しぶりに神殿から出ることの出来たキャラットくん(ハム)のレベルが10なんでここら辺りでいけるかな?と思ったのですが、ミスラにたどり着く前に回復薬を使いきり戦闘不能になってしまいましたwww
ライガーやアニャムーに使い慣れていると勝手の違いがわかりますね^^;中距離の出が遅い・・・。
なのでちょっと鍛えなおして莎雨 さんと同じ12にしてみました。
でもってステータスはこんな感じです。
キャラット君ステ.png

装備はくろがねの傘、アウトローバンダナ、カシの腕輪、黄の護符。全部+2まで強化してます(3以上はほぼ失敗します、この無能助手め)
スキルは近距離:秘伝・土竜拳、正拳。中距離:アイスピラー。遠距離:疾風波。
はい、このレベルで装備できでなおかつ習得し使えそうな技ばかり用意してます。準備は万全です。

再度ラーディナへ、今度は大胆かつ慎重に行動を開始します。ザコに対し基本は土竜拳で即殺、まとまった敵には離れるのをまって疾風波を当ててアイスピラーで止め。ものすごくチキンな戦法ですが致し方ないです。
回復薬の消費もなく体力も充分に残しミスラと対峙しました。

何度見ても思うのですがミスラはデカい。10階系のヌシとは距離感も違って見えます(実際は同じような感じでいけそうです)。ステージもそのせいで小さく感じますしね。
ミスラは土、水が弱点と言われていたので土竜拳を装備していたのですが実際正拳のほうがガッツ消費と効率を考えると強かったので正拳をメインに切り替えました。
しかし完全に忘れてました。ミスラの恐ろしいところは近中の範囲攻撃だけじゃなかったことを。
攻撃を避けそびれて食らってしまった近距離攻撃・・・麻痺の存在です。
麻痺いや~ん.png
麻痺いや~ん

食らってしまったら避けれる攻撃を避けることがほぼ無理となってしまいます。結果攻撃を食らいつづけて遠征は失敗となりましたorz。

へこたれず再再度ラーディナヘ
今回は近距離攻撃に注意しながら避けつつも中遠の隙に正拳を当てていきます。ザコは近い敵のみの駆除、遠い敵は完全に無視です。
ミスラのライフも減りおなじみの近中範囲攻撃のモードに入ったところで痛恨のガッツブレイク。残りガッツを見てなかったせいで範囲攻撃を食らったときのガッツダウンでブレイクしてしまいました。その上近づかれて麻痺攻撃T-T。どんだけサディストなんだこの虫野郎っ!!
クリティカルを食らわないことを祈りつつガッツの回復を待って強引に押し切る戦法に切り替えます。結果、
ミスラ撃破.png

勝てました・・・。もはや正攻法でもなんでもない。後半はただの殴り合いです。最後の正拳がクリティカルしてなかったら倒されていたのは私のほうです。
ともかく勝てたもののなんだか腑に落ちない結果になりました。全然参考にもなりませんしね。

やっぱ正しい戦い方を身につけないと厳しいですね。勉強しなくちゃ・・・。
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 16

コメント 5

うさうさ

こんにちは。初めまして。
私のブログにnice!を下さり、ありがとうございました。
足跡ペタペタに参りました。

Lv12でソロミスラなんて・・・。チャレンジャーです!
(いつか自分もやってみようと思ってみた)
殴り合いになると、もう距離感なんて言ってられなくなりますよね。
ちょっとムキになって技を連発して、気付いたらガッツブレイクで死線が見えたりとか orz(自分だけ?
とにもかくにも、私も距離感と技を出すタイミングを勉強中です。

また遊びに参りますね。
これからもヨロシクお願いしますm(u u)m
by うさうさ (2010-01-29 11:20) 

轟三郎

狭いステージ、回避困難な範囲技、麻痺攻撃、取り巻き召喚と、ミスラさんは本当に強敵です。
私は2体目3体目を育てるときも、結構全滅してしまいました。

あ、キュアで麻痺が治るようになったらしいですよ。
by 轟三郎 (2010-01-29 15:25) 

ダビデ

 ナイスありがとうございます!!
 ソロミスラは耐久と精神がない私にとっては無理です
 。・゚・(ノД`)・゚・。
 しかも私の腕が悪いので(ごり押しww)、ソロでレベル20のくせに、クエーエルにぼこぼこにされましたorz
by ダビデ (2010-01-29 18:30) 

猪狩守

200nice突破おめでとうございます^^
これからも頑張ってください!^^
by 猪狩守 (2010-01-29 23:44) 

ルーティYS

皆様いらっしゃいませ&コメントありがとうございます^-^

>>うさうささん

殴り合いになってガッツブレイクになるのは私もよくある話ですww
他の敵が見えてなくって一気にピンチになるのは日常茶飯事です(ぉぃ

>>轟三郎さん

私も良くミスラさんには泣かされたクチですT-T
パーティプレイでも全滅経験、よくある話ですよ。

キュアで麻痺が治る事は知っていますが今回の場合は自分的な企画物みたいなものなのでそのために呼び込みで回復の記石買ったりトカゲ島行くのも面倒なのでやめてます。

>>ダビデさん

ミスラさんはソロで倒すことを考えられてないと思いますよ。まぁ以降のボスも全部そんな感じがしますけど・・・。
クルーエルは攻撃のかわし方を覚えるとものすごく楽になります。土獣の道中のほうが大変なくらいになりますよ^^

>>猪狩守さん

毎度niceありがとうございます。それと200niceの祝辞に感謝です。これからもがんばります



by ルーティYS (2010-01-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。