SSブログ

アタブフリーズ対策の検証 [MFLプレイ日記]

 時間的に昨日になりますね、遠海で落ちないことを祈りながらトサカ島行ってたのですがとある部屋に入ったら、よくブログを拝見し読んでいるブログにも登録させてもらっているブレンハイムさんの名前が・・・。これはぜひ挨拶させてもらうしか、と思ったのですが思った直後冒険に出発されえてしまった挙句例のエラーで私が落ちる・・・。凹みました^^;。

 あのー、テクモさん?マクロとかステータスとかの修正も良いですけど(ホントはよくない)もっと重要な問題を解決するほうが先なんじゃないかと思うのですがどうでしょう?


 冒頭で愚痴っぽいことをほざいて始まったMFL日記12回目です。
 前々回の日記の続きになりますね。
 アタブフリーズ(ステージクリア後に補助技を使うと次のステージで動けなくなる現象)がエモーションで解除できる検証をするにはまず自分がその状況にならなければならないのでもっと効率よくできるステージとしてトリタッカ島に変更しました。敵が密集していることが多くグルールの雷撃で一掃できる上、わずかなクル尻尾の期待もあります(wikiに出るとかいてありますが真相は不明)。
 まずはアタブを使用

アタブ中.jpg
グルールのセクシーショット(違)。
ともかくステージクリア後のアタブですね。前回は地中を3回回ってもフリーズしなかったのですが今回は思ったよりも早い段階でフリーズしました。

動けません.jpg
写真じゃ分かりにくいと思いますが(という分かりませんね^^;)動けません。十字キーもWASDキーも受け付けません。なので早速エモーションを使ってみましょう。

お座りココナ.jpg
ココナちゃんお座り!
いや、メッセージは出してませんよwそれにしても少女の体育座りはいいものですなぁ・・・。
と余談はそこまでにして。解除します、すると。

動けてます.jpg
動けました。何も問題はありませんね。
一応再検証として3回ぐらいフリーズを経験させて見ましたが大丈夫でした。遠征にも行ってフリーズさせましたが大丈夫でした。
ということで補助技のフリーズに対してはエモーションで解除できるということが証明されたと思います。

これで自重しないで補助技を使いまくれます^^。
でも、よく遠海で補助技使いまくっている人いますけど、やっぱりこのことをすでに知っているわけですよねぇ。
自分の知らないことってまだまだありそうですなぁ。


注):上2枚の写真と下二枚の写真が繋がってません^^;とり忘れと勘違いです。申し分けないです。
   検証内容に間違いは無いと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 4

比内地鶏

おお~
検証ごくろうさまです~(´ω`)
結構稀なアタブフリーズを3回も行うとはw


ちゃんとエモーションで動けるんですね!
これで安心して補助技が使えます。b
ミスティさんに教えて頂いたおかげですね~。
by 比内地鶏 (2010-01-17 12:26) 

ルーティYS

>>比内地鶏さん

 なんかフリーズするのにコツがあるのかもしれません。(いらないコツですねw)
 初検証以降の再検証にはそんなに時間がかかってないです。たまたまスムーズに行ったみたいで3回フリーズするのに20分もかかってませんね。それだけフリーズするのも問題だと思いますけどw

 とりあえずとまったらエモーションでOKだと思うのでどんどん補助技使っていきましょうww
 それとこのことを教えてくれたミスティさんと、きっかけを作ってくれた比内地鶏さんに感謝です^-^
by ルーティYS (2010-01-18 05:24) 

ミスティ

何かぼけーっとしてたらいつの間にかわたしの名前が出てて全力で吹いた(

わたしも元は聞いた話なので自慢できるようなことでも感謝されるようなことでもないですよー;
by ミスティ (2010-01-21 11:03) 

ルーティYS

>>ミスティさん

 いらっしゃいませ^^
 
 いやー、ミスティさんのコメントがなかったら私はずっと補助技を封印したままだと思いますよ。遠征地でエモーション使うなんて思いませんでしたし。
 そういった点で感謝してます。ありがとうございます^^

 コメントありがとうございました^-^

by ルーティYS (2010-01-22 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。