SSブログ

テスターの報告書 [MFLプレイ日記]

今回も前フリ無しです。

MFL日記55回目です。

テスターに参加してきました。パチンコ打ちに行っていて30分ほど遅刻したのは内緒w
早速テスター用のクライアントで起動しますが完全に新規で始めるようでした。てっきり本サービス用のキャラでテスターを行うかと思っていたものでちょっと焦りましたね。

キャラメイクを行い、最初から持っているBP3000でバトルブリーダーにしています。対戦がメインのテストですからマルチにする必要など微塵もないです。

いきなり神殿も開放されていてすくにCD・DVDからのモンスター再生ができるようになっていました。
もちろん私が再生するのは遺跡でも散々お世話になったピクシーの魔璃です。早速国府田マリ子さんのCDをセットして再生。
再出発.jpg

またお世話になるよ、魔璃。
ちなみにアンテロの名前はココナちゃんの時に使ったアンテロの名前をそのまま使いました。今回のテスターには全く参加させませんでしたけどw

タウンに出てみます。すでに大勢のテスターさんで賑わってました。いろいろ見回ってみます。
まずは装備品のところに。

装備がタダ.jpg

テスト用なので全ての装備品が無料です。色々買って装備し放題でした。
今回に限り試着だけでなく実際に着て動き回れるのがありがたいですね。
モンスター装備の方はレベル上げなきゃと思っていたとき、いきなり

心臓に悪い.jpg
ヴォンっ!!

だから赤字と例の効果音をいきなり出すのは無しにしましょうよ^^;
すごくびっくりしたじゃないですかw

ともかく装備選びを続行します。やはり対戦となるとガッツの値が重要になってくるのではないかと思いそのままMP装備の紅狼セットを購入(タダだけど)。早速装備した姿がこちらになります。

テスター時の格好.jpg

テスターのときの名前はココナちゃんではなくブログのときの名前で参加してました。ちなみに頭装備はピクシーバンドw

他の施設を見て回ります。

けーじばん.jpg

掲示板です。色々書き込めるようですがフキダシがある現在、この掲示板に需要があるのか謎です^^;

食材屋のランナさんのところに行ってみます。食材もタダでした。だからこんな馬鹿なことを。
無量食材で馬鹿なこと.jpg

く、くだらねぇ・・・。でもやっちゃいましたw

確かランナさんのところでステータスを調整するえさを売っていると聞いたのですが項目が見当たりません。
とりあえず後回しに。

クワージィさんのところではこんなものが。

愛玩用.jpg


愛玩用ペット・・・だと・・・。
クルが飼える、これはかなり嬉しいことじゃないですか。ギルドポイントが1000も使うので今回のテストでは確認が出来ませんでした。これは次回アップデートに期待せざるを得ませんね^^

次にミリーアちゃんのところに行ってみると。

記石がタダ.jpg

なんと記石もタダな上に、全種類そろいしかも見たこと無い記石までそろえてあったのですよ。
一番気になったが大妨害の記石、一体どんなものを覚えるのかと思ったら。

ダークマター(大妨害の記石.jpg

ピクシーが呪い・・・・怖いですね^^;

他には補助技を強化する常駐や一定ダメージ以下をカットする防御系の常駐技もありました。

せっかくタダなんだし好きな技を覚える事に取り掛かります。クロスレンジLv2、サンダーバーストLv2、アタブ、ディフェブと順調に覚えたかと思いきや立ちはだかったプラズマブレイク。この技だけは記石を80個使っても覚えることが出来ませんでした。煙噴いているので覚えられるはずなんですけどねぇ。サバイバルのテストが始まってしまうまで30分をきってしまったので諦めました。

未だレベルが低いままの魔璃、一体どうやってレベルを上げればと思い、また食材屋を覗いてみたのですがやっと見つけました。

この項目を見つけるのに・・・.jpg

テストなんだしこういう重要なものを先頭に持ってくるべきなんじゃないかと思いますよ。タブの方に隠されてて気付くまでに相当な時間を取られました^^;(自分の不注意ともいう)

まぁ何にせよ飴を使ってステータスの調整をかけました。
そのステータスがこちら

ウチの子のテスター.jpg


取り合えず力をカンスト間際、器用はフレイムレッグランサーも試したかったので飴をひとつ与えました。サポはフィジ使用のために装備品込みで450を超えるほどに調整。残りは集中・耐久・ライフに振り分けた結果がこれです。
近距離攻撃アップのためのヒゲはやっぱり外せませんw
ゲーム本編で使っている魔璃とは違って伸長を伸ばせない上にアメばかり食べさせた結果、ちっちゃくてやせた姿になってしまいました。ちなみに色は名前の借り元のキャラのイメージカラーです。

GMさんが「調整終わった人は遠征に出てみましょう」といっていたので遠征にも出てみます。
ここはやはりプラズマキックの威力を確かめるためにも土獣でイムクル君を蹴っ飛ばすに限りますねww
早速検証

プラズマキック.jpg

2500オーバー・・・・。いい数値に満足です^^

遠征に出る前にデーボからサビタニシを要求されていたので渡してみると新しい遠征地が追加されました。
遊覧船・・・・。次のアプデの奴なんでしょうか?とりあえず行ってみることにします。

遊覧船.jpg

船の上での戦闘になりました。遠くから敵が飛んできます。なかなかこっちに向かってこないので無理やり範囲外の敵を釣って呼び寄せるみたいにはなりました。テストなんで敵も全然強い敵は出てきませんでした。まぁ、近海の遊覧船ですしね。

それにしてもBGMがかなり良さげです。色々と不具合が目立つMFLでしたがビジュアル面ではすごく評価できますよね^^。

船の前の部分に行ってみるとデーボが舵を取っていました。

デーボ.jpg

海の男の頼れる背中ですw

前を見てみると、

デーボ2.jpg

やっぱり笑顔です、ステキですw

敵を数匹倒したらこの遠征はおわってしまいました、目的地に着くということは無いようです。まぁ、遊覧するだけですしね^^

サバイバルテストの時間がやってきたので早速参加してみますがいきなり範囲が飛び交いいつのまにかライフが奪われえいるという惨状。何も出来ずに1戦目が終了しました。ここら辺りの修正は入って無いの?
相変わらずの範囲無双かとも思われましたがほとんどの人がディフェブを使い防御の底上げをする方法をとり始めました。どうやら対戦の必須スキルみたいになりそうです。最終的に範囲は隙を生み出す技となったせいなのか自重したのか分かりませんが、サバイバルで使用する人が少なくなったような気もします。
後は防御ステやスキルの重要性。回避はもちろんのこと生き残る人が食らうダメージが、ほぼ一撃で2桁までに抑えられているケースが多かったです。結果時間切れ近くまで続く対戦が行われるパターンが多かったですね。

続いては大会のテスト。まずは個人対戦に行ってみます。
いざ対戦開始してみるとやはり開幕に補助技を使うことがもはや絶対となっているみたいですね。完全なタイマン勝負となっているので力系同士での対戦になると殴り合いになるだけで終わってしまい戦略が全然関係なくなりがちな気がしました。でもゴーレム使いの人に殴り合いで勝ちましたよ、ウチの魔璃はw

続いては団体戦です。しかし、数が多いせいかすごく動きが重い・・・。開始前に落ちる人もいてとてもじゃないけど安定して快適といえるレベルではありません。大人数で範囲なんか使われた時にはPCが悲鳴をあげるがごとく処理落ちをし、ゲームになんかなったものじゃないですね。私PCスペックの問題もあるような気がしますけどね。

結局対戦にはそんなに面白みも感じられずすぐに飽きてしまいました。
見知った相手と対戦するのはふざけあったりも出来て楽しいのですけどねぇ^^;

正直2日目も同じ事をやるのなら参加する意味はあまり無いような気もします。どの道私は参加できませんけどね。


ともかく今回のテスターではステータスをいじったり好きな技を覚えて実践できたりするのは楽しかったですね。次回アプデの内容も少しは経験できて良かったと思います。次回、またテスターがあるのなら対戦ではなく遠征方面もやってもらいたいですね
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 22

コメント 4

ひろぽん

テストサーバー良いですね^^私は存在を忘れてました^^;

それにしても力増えのアメいいですね・・・・wデメリットもおおいけど、育てにくい子でも特化しやすいから賛成です^^
デーボがもしかしたらMFLの新登場モンスターではないよね?w
by ひろぽん (2010-03-20 11:15) 

シエラ

こんにちは!

テストお疲れ様です!
テストなのに記石が煙になったり、愛玩モンスがFP購入だったり、地味に気になるとこありますね…。

ゴーレムと殴りあって勝つとは、流石魔璃さんww

対戦とかどうなるのかよくわかりませんが、来週が楽しみですね(^^)
報告ありがとうございました!

by シエラ (2010-03-20 14:45) 

マタタビ

テストサーバー参加できてうらやましいです^^
お疲れさまでした。

なるほど、私は基本的に対人は好きなので(弱いけど)、しっかり楽しめるように調整入れてほしいんですけどねえ。
テストの結果で改善されることを願うのみです。
by マタタビ (2010-03-21 01:50) 

ルーティYS

皆様いらっしゃいませ&コメントどうもです^-^

>>ひろぽんさん

アメ系のエサは特化型のステータスにするのは簡単ですが微妙に他のステも下がるので調整が難しいですね。
さすがテスト用ののエサだけあって、奇抜なステーにできるのが面白いです。

テーボさんが新登場のモンスター!?それは強そうだw

>>シエラさん

新要素を楽しむにはやっぱりアプデまで待たないといけないみたいですね^^;

技の覚えにくさが相変わらずなのには残念でした。中には100回を超える回数を試したけど覚えないという人もいたみたいです。

ゴーレムと殴り合って勝てたのはやはりディフェブのおかげだとは思います。
それが使えるか使えないかだけでかなりの差が出てくると思いますよ。
本編でもディフェブを覚えさせたいけど強化の記石が出てくれませんね><

>>マタタビさん

モンスターによって覚えられる補助技の違いがあるためバランスが取れる対戦になるかは本当に微妙なところです。ブースト系を覚えられないモンスターは一体どうやって勝ち残ればいいのでしょう?

by ルーティYS (2010-03-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。