SSブログ

無能助手に対する苦悩、オレンジポーチの作成他 [MFLプレイ日記]

公開テストのテスターに応募してきました。モンスターのバランス調整とかを公開テストで行うそうですが、まずそれよりもゲーム自体の安定化を先にするべきなんじゃないかなぁとも思いますよ。本サービスが始まってもう2ヶ月がたとうとしてるのに未だに落とされる事も多く、バグがあるってそれだけでもおかしい事態じゃないでしょうか?
それにモンスター感のバランスの修正もいいけど癖の強いモンスターはその癖も楽しむのも一興かとも思ってみたり。

しかし自分の都合を考えずに応募してしまったものでもし当選しちゃっても参加できるのは19日だけなんですよねぇ^^;


MFL日記51回目です。

今回の御題はティッキのことです。
主に合成のことですがオレンジポーチを作るときにこの子に泣かされた人、いるのではないでしょうか?

先日ウチのギルメンがオレンジポーチの合成に失敗するところを目の当たりにしてしまいました^^;ギルメン内で材料をカンパしあっていざ調合といったところですよ。好意と協力が一瞬にして無に還ってしますのです。なんともやりきれない話ですよ^^;
その前にも別のギルメンがやはりオレンジポーチの合成に失敗しています。ギルメン総出で材料をカンパしました。

オレンジポーチの材料集めはそれはもう手間のかかるものです。
ナワカズラ120個と毛獣の皮192個。ナワカズラはまだ比較的ドロップしやすいですがそれよりも数多く必要とする毛獣の皮は思ったよりもドロップしてくれないものなんですよねぇ。クルホンは木箱よりも銀箱の方がどドロップするような気がしますし、シェナサウラは箱自体ををドロップする確立が低いです。

実際イダル箱イベントでは土獣やプランドランドを回ることが多かったのですがナワカズラは自力で集めることも何とかできたものでした。それに比べて土獣での毛獣の皮は1度の遠征でよくて2個、全然入手できないなんてこともありますし・・・。私は自力でオレポを作ろうとしましたが毛獣の皮のドロップ率の低さに断念、結局ギルメンが作り終えて余った材料をもらうことにしました。
そして合成・・・・

オレポ.png

成功しました^^
他のブロガーさんの失敗談やギルメンの失敗例を聞いて正直できるとは思ってもいませんでした。

で、せっかくの完成品なのですが私はMP装備でブルーポーチを買ってしまっているのでそれを無駄にしてしまうのは難ですし、ギルドの功労者にプレゼントしました。

プレゼントで思い出しましたが、私はギルドに貢献してくれているギルメンにはプレゼントを渡すようにしています。主なものは漆水筒だったりしますけど、その漆水筒を作るにあたっても無能助手は2回ほど完成直前で失敗してくれましたT-T
ラナオークの枝24本と甲殻12個ですよ。私はラナオークの枝を他のブリーダーさんから買ったためしはありません。全部自己調達です。つまりはオグルモックを最低で24回倒しているわけです。もちろん確実に手に入るわけもなくほしいのに栗豆やら約束の書やら・・・。(銀扇豆は売れるから許すw)
この苦労を2回もティッキに無に還されたわけです。ほんと使えない助手だ・・・。

そしてもう一つの被害例を述べますと、ファームオブジェクトが充実してきたこともあってシロブチイヤーの合成にチャレンジしたのですが獣の純結晶を合成する際に失敗されましたT-T。
獣の皮128個が無に還りました・・・。これも遠征で狙って1つも入手できないことがありますね^^;

この無能助手を何とかしてください・・。あれだけ苦労して集めた素材を無に返されるのは耐えがたいですよ。せめて失敗するなら必要素材の数を減らして欲しい、もしくは失敗自体をなくして欲しいです^;
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 13

コメント 4

抹茶あずき

ティッキの「あちゃー」を聞くたびに
「CHANGE!」と叫びたくなるのは
私だけではないでしょう…[壁]/_;)シクシク
by 抹茶あずき (2010-03-14 11:35) 

戒ゑ

今日まさに、やってくれましたよ。
シロブチイヤーの最終段階で。。。。

失敗した後はもう少し反省してもらいたいですよね。
何事も無かったかのような能天気は声で「どっか行くの?」「いってらっしゃ~い!」って。。。。

by 戒ゑ (2010-03-14 21:41) 

シエラ

こんばんは!

イベントご参加ありがとうございました!

ティッキはちょっとむらっけがある気がしますね…。それに、話を聞いていると、苦労したものほど失敗してくれてるような…(^^;)
合成ももうちょっと気軽にできるようになるといいのに(><)


by シエラ (2010-03-15 01:15) 

ルーティYS

皆様緒らっしゃいませ&コメントどうもです。

>>抹茶あずきさん

ちょっと前に抹茶あずきさんのブログにマイアさんのことでコメさせていただきましたがその直後に獣の純結晶、シロブチイヤーとレシピを成功したその矢先の話です^^;

本当「CANGEl!」ですよね、リトバさんに任せた方がいいんじゃないかとも思いますよw

>>戒ゑさん

うぉぉ、共感できる話ですT-T。
合成失敗した後にティッキの声で話されるとちょっとイラッっとしますよね^^;

>>シエラさん

こちらこそ楽しいイベントをどうもです^^

合成失敗談は私も他のブロガーさんの話をよく聞いてます。
肝心な時ほど失敗しますよ。

本当、気軽に合成できるようにして欲しいですね。材料集まっても失敗するかもと思うと軽々と合成に手を伸ばしにくいです><
by ルーティYS (2010-03-15 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。