SSブログ

続・大きくなぁれ [MFLプレイ日記]

今回の投稿で非公開目標であった一言で終わるような適当な内容でない毎日更新1ヶ月が達成できました。
その上300nice&ランキング10位以内という自分でも信じられないような結果になってしまい驚きを隠すことが出来ません。重ね重ね、このブログを見てくれいている皆様や、コメントをくれた皆様、niceを押してくれた皆様には感謝しております。

突然ですがブログの更新速度を下げようとも思っております。その理由として私のもう一つのブログの更新が滞っておりまして・・・。MFLをプレイしてたり、このブログの記事を書いていたり、他のブロガーさんのブログを読んでいたりで全然更新できておりませんでした。もう2週間も行進を止めてしまっていて、そちらのブログを読んでくださっている方々に申し訳が立たない状態になってしまってます・・・^^;
ただ、毎日更新がなくなるというだけで更新はします。気が向いたらという程度になりますが。気が向いて毎日ってこともあるかもしれませんしw

なにはともあれ、生暖かい目で見てやってくれると私としてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします^-^

MFL日記28回目です。

一応丸太テーブルも買ったことだし、以前に述べたココナちゃんでの大きいピクシーの育成を始める事にしました。
以前の日記少しだけ試したことは書いていますがそれはソロでの内容で、今回のはパーティプレイでのバイジャバの話です。

一応ソロのギブジャバで5までは上げていたのですが他の方と一緒にギブジャバをするのは初めてでした。
3Fギブアップの部屋を見つけたのでお邪魔しました。他のお二方は共にレベル3です。やはり皆さんも低火力だけあってすごく慎重な攻め方、最初のステージでは敵を1匹1匹誘い出して全員で袋叩き。まぁ、攻撃力の高いムスケーラやタフなギモが相手では致し方ないことですけど。プラントは最後に回して小さいほうを火属性で攻めて先に倒し、残ったほうをフルボッコ。問題なく突破です。
2階目からは円形の部屋になるので誘い出す方法も使いにくいせいか、真正面から1匹ずつ全員でたたみ掛ける方法へシフトしました。ソロプレイはここで挫折して戦闘不能もしくはギブアップだったのですがやはりパーティプレイの強み、強引ではあるものの突破できますね。
2階終了後に「お疲れ様」のメッセージが。これがギブジャバの進め方なんだなぁと理解。
確かにあまり時間もかからず習熟度がたまります。おいしいです。でも、レベル5だと3Fギブアップでは習熟度が半分もたまらないんですよねぇ。なのでもう一回3Fギブアップの部屋にお世話になった後ソロで2Fギブアップ、これで習熟度最大で経過月数は同じとなりました。

その後は4Fギブアップの部屋にお世話になりましたがレベルが10台の人も参加していて、進めることにまったく苦労は感じません。遠征を繰り返すうちに私のピクシーも集中が100を超え、プラズマキックを使用できるようになり前に出て戦えるようになりました。
それにしてもちからメインで育てたピクシーのプラズマキックは強いです。今まであんなに苦労していたムスケーラがあっけなく沈みます。他の敵も一気にライフを減らせるため遠征効率も跳ね上がりました。
気が付くとレベルが13に、恐ろしいほどの進行速度です。このレベルの4Fギブアップで習熟度が半分も溜まらなくなりました。というかレベル12まで4Fギブアップでいけるというのが異常な気もしますね。オグルモックの習熟度が下がった意味がまったくなくなりますよ^^;。なんか数日後のメンテで修正が入って取得習熟度が全体的に下がりそうな予感がします。

そのままバイジャバ育成を続けて気が付くとレベルが19になってました。早すぎます。守君での育成は一体なんだったのでしょう^^;
現在の私のピクシーの状態です。
マリリン.jpg

名前の由来は生まれたCDが左の紹介の守君ピクシーと同じ国府田マリ子さんのCDからなので「マリ」に架けたかったのもありとっさに思いついたのがドリームクラブの魔璃でしたのでそのまま使いました。
エサは湖沼手羽を上げつづけていたのですが、レベル16になった時点でステータスを気にする意味でトサカ肉に変えたとたん体型が太めにw。なのでステータスは置いといて成長期が終わるまでは湖沼手羽のままでいこうと思ってます。なので色が緑になってます。
装備は近距離攻撃アップの三つ葉クローバー、プラズマキックの威力を上げるミニネクタイ、耐久重視のモストロの腰ミノ、レベル相応の護符です。

序盤のソロギブジャバや効率を考えてない部分もあったせいか、他のブリーダーに比べ身長が低いかもしれませんね。まぁ、守君で育成していたときとは雲泥の差が出ているので、このままでもいいと思ってます。それにしてもギブジャバはすごすぎる。まともに近海でレベル上げするのが馬鹿馬鹿しくなってしまいますよ^^;
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 17

コメント 7

葛桜

こんにちはー

なるほど ギブジャバは 体を大きくするだけの効果じゃないんですね
私も新モンスターをそろそろ作ろうかと考えているので
とても参考になります

普通の「かしこさ」ピクシーで やってみようかな~

近海は、2月10日から 「記石ドロップUP」イベントがあるので
そのあと 色々回ろうかなと思います~
by 葛桜 (2010-02-06 12:24) 

Arice

こんにちは^^ 毎日更新お疲れ様です!
これからは少し速度が下がってしまうのですね
残念です;;

ですが他のブログの事もありますし 仕方の無いことでもありますよね。(掛け持ちなんて自分にはとてもとてもw)
これからも見に来ますよ!(*´ω`*)b
by Arice (2010-02-06 13:25) 

猪狩守

普通に時間かけて育てるとLv16とかにするのに
1週間くらいはかかりそうですけど
ギブジャバだと1時間くらいでLv16越えてしまいますよねw
by 猪狩守 (2010-02-06 17:27) 

リズム

こんばんは、お邪魔しますー

マリ姉ちゃん、ずいぶん大きくなったんですねヾ(>▽<)ゞ

ふふふ、
太めなんて気にしちゃダメですよ。
うちの子なんて・・・・・。
きっとペットを大きくする為に
みんな通る道なんですよ、タブン。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
by リズム (2010-02-07 01:30) 

ルーティYS

皆様いらっしゃいませ&コメントありがとうございます^-^

>>葛桜さん

賢さメインでステ上げするとすごいことになるかもしれません。伸びにくいといわれている力で育ててこの有様です。
それとギブジャバはすぐに遠征が終わるのでBPの取得効率もハンパないです。でも金箱出ても泣かないでくださいねw

>>Ariceさん

なんか楽しみにしてくれていたみたいで申し訳ないです^^;
両立させるのは難しいことですが見てくれている人がいると思うとやる気も出てきます。
ありがとうございます^-^

>>猪狩守さん

私も経験して本当に驚きました。妖精のちからメインでこのスピードですし。
しかし、MFL始めたばかりのギルメンで2日でレベル17にまで上げた強物がいますwwギブジャバのこと知らないと思うんだけどなぁ・・・^^;

>>リズムさん

私はリズムさんのハーモニーちゃんを見て守君のピクシー育成を断念しました。大きすぎますよハーモニーちゃんww。
でも自分で納得の聞く大きさに育てなおすことが出来たので感謝してます^^。

肉育成だとやっぱどうしても太り気味になってしまいますよねぇ・・・^^;
ステ上げるためにはやはり気にしないほうがいいのでしょうかねぇw
by ルーティYS (2010-02-07 12:26) 

うさセレブ

ランキング10位おめでとうございます!
ほかの皆さんのブログを巡り始めると
あっという間に時間が過ぎてますよねっ。
でも面白すぎてつい通ってしまう~(^^;
by うさセレブ (2010-02-08 05:08) 

ルーティYS

>>うさセレブさん

いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。^-^

祝辞の言葉に感謝です^^
そうなんですよ。他のブロガーさんのブログを見ていると、時が経つのを忘れてしまいますよねw
興味深い事を書いていたり、うまいイラストがあったり、面白い内容の記事があったりで毎日見ることを欠かせません。
by ルーティYS (2010-02-08 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。